最幸のわたしを生きる~ドSの神様からのメッセージ

「わたしを生きる」メッセンジャー&シンガーソングライター。天からお預かりしたメッセージをいち早く配信しています。

リフレッシュ

おはようございます。

あなたの大応援団  かじきたかこです。

【自分と繋がるワーク】12日目。

昨日はちょっとお志事を離れて、リフレッシュDAYにしました。  

 

f:id:kajikitakako:20181123073958j:image

 

ほぼ毎日、この2ヶ月間、食育セミナーを区内で開催して来ました。

毎回、対象者の年代がばらばらで、テーマも様々だったりするので、かなりの対応力が付いたような気がします。

でも、毎回、必ずアップデートして、新しい情報を仕入れたり、トレンドを取り入れたりしています。

最近、身につけた技は、「会場全員の皆さんを巻き込むこと」

いかに、自分ごとに、身近に感じてもらえるかを最初にやります。

すると、ぐいぐい、話に入り込んでくださり、私もお話がいがあるので、どんどんお伝えしたい!という気持ちが高まります。

 

お陰様で話下手だった私も、毎回、良かった!楽しかった!と、また聞きたい、友人に今日聞いたことを話したい、帰ったら作ってみます。

と言ったお声を頂けるようになりました。

 

徹底的に、聞く方に「寄り添う」工夫をして行った結果、毎回喜んで頂ける様になって行った気がします。

 

昨日は、午前中、幼稚園からの斡旋で、我が地域の「私立幼稚園のお母さん講座」に参加して来ました。

 

シングルマザーで、保育士、社会福祉士の辻由起子先生のお話でした。

 

久々にホテルの大きな会場で、セミナーを聞く機会を頂いたのですが、もう、最初から、ぐいぐいと、引き込まれました。。

 

先生の「子育てで悩むお母さんをなくしたい」

「子育てでお母さんが悩まない社会をつくりたい」

という、情熱が半端ない!!一瞬で会場のお母さんのハートを鷲掴みにしてしまう、カッコいい先生でした。

 

ご自身が、子育てで悩み苦しんだ事を、全て今に生かされ、今度は最短でお母さんの子育ての悩みを解決する方法をお伝えすることを、使命感を持って、熱弁されてました。

 

内容は割愛しますが、ご自身が悩み苦しんだことを、使命に変えられていることに、私は感動しました。

 

私も実はそうだったからです。

 

「何のために生まれて来たのだろう」

「私の存在価値とは」

 

を、幼少期から、30代までずーっと引きずって探し続けて来ました。

 

尽きる事の無い、探究心。

 

その深く悩み苦しんだことにこそ、実はわたしの使命があったんです。

 

だから、今、

「自分らしく生きたい」

と、迷子になっている人達に、少しでも楽になって貰えたらなあと、

このblogを書いたり、メッセージを時には歌、カラーセラピーセッション、キャンドルを作ることで伝えています。

 

私にとっては

歌も、カラーセラピーも、キャンドルも、

食育も、全て手段なんですね。

 

だから、それだけ一本で食べていくことはしないし、出来ないんだと思います。

 

それに気づくまでは、長い年月がかかりましたが、その気づくまでの旅も、今振り返ると、良い旅だったなあ、と思います。

 

だから、悩むことは決して悪いことではないし、悩んだら、ただでは起きないぞ。

くらい、時にはとことん悩んだらいいんじゃないかな、と思います。

そこから、一筋の光が見えたら、次のステップへのチャンスです。

 

ぐいぐい、光の方へ、突き進んでいきましょう!

 

それでは今日のワークです。

 

 

あなたは今、悩んでいることはありますか?

 

今まで、悩みが解決したことはありますか?

 

悩みが解決したあとは、どんな感情が出ましたか?

 

悩みがある方は、どうなれば、解決する状態ですか?

 

あなたは、その悩みを本当に解決したいですか?

 

 

 

以上です。

 

 

悩みを解決したいひともいれば、

今は悩みが無いという人もいるかも知れない。

 

人それぞれです。

 

でも、悩みはいつか解決します。

 

 

悩みを実は、解決したくない人もいるかもしれません。

 

実は、悩んでる自分が好きだったり、

 

悩んでること自体が好きだったりする人もいるかも知れません。

 

いつも悩んでいるひとはもしかしたら、、、

このタイプかも知れません。

 

 

要は、自分がどうしたいのか、です。

 

 

あとは、自分がどうなりたいか、ですね。

 

 

 

全ては、自分が自分自身を導いている、ということに気づくワークでした。

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

今日は、半日御奉仕ごとがありますが、楽しんで来ようと思います。

 

 

自分の人生を楽しむのも、楽しまないのも、

全て、あなた次第。

 

私は折角わたしに生まれたから、めちゃくちゃ楽しい人生を送って生きます。

 

 

それでは、今日も皆さんが笑顔で充実した1日でありますように。

 

 

あなたの大応援団

かじきたかこ