最幸のわたしを生きる~ドSの神様からのメッセージ

「わたしを生きる」メッセンジャー&シンガーソングライター。天からお預かりしたメッセージをいち早く配信しています。

心の解放

【人生はキャッチ&リリース】17日目。

愛すべき魂の同志の皆さんへ。

いつもお読みいただき有難うございます。

このブログが、皆さんの人生を幸せに生きるヒントになれば幸いです。

 

f:id:kajikitakako:20181010234142j:image

 

今日のお題は

【心の解放】

です。

 

皆さんは、本音で生きていますか?

人の目を気にして、上手く言いたい事が言えなかったり、知らず知らずに我慢して、本当の気持ちを押し込んではいないでしょうか。。

 

はい、私は以前、本当の気持ちが言えない子でした。

子供の頃から。

上手く、感情表現が出来なくて、いつもヘラヘラ笑っている、変わってる子でした。

 

その癖は、大人になってからも続いていました。

しかも、無意識に。

いつも、顔がニコニコ、笑ってしまうのです。

 

それが、普通の顔になっていました。

 

でもね、ある時、実はそれが凄いストレスを感じていた、ということに気づきます。

 

きっかけは、友人の指摘でした。

 

「もっと、素の顔で居ればいいんじゃない?

別に、いつも笑ってる必要は無いんだよ。」

 

と。

 

わたしは、はっ!としました。

 

だって、30年以上も、無意識にそうして来ていたから。。

 

分析すると、

「笑っていない、わたしの顔が好きではなかったから。」

 

つまり、自分の顔が好きではない事実に、向き合うことになりました。

 

それからは、素の顔で居られる様になり、

「私は私。他人(ひと)はひと。」

と、思えるようになりました。

 

また、私は何処かで、

「怒りを封じ込める」

癖が付いてしまっていたのです。

 

だから、その場では、何とも思わなくても、

後から、じわじわ〜っと、怒りが込み上げてくる事が有りました。

 

それも、同じ友人が、

「怒ることは悪いことじゃないんだよ。

怒るときは、ちゃんと怒りを出してあげてね。」

と、アドバイスしてくれたおかげで、

ちゃんと、怒りを吐き出せる様になりました。

 

昨日も、出かける直前に、起きたことで、

今までその人に対しての感情が溜まっていたんでしょうね。

 

久々〜に、相手にちゃんと、

それはダメだよ。無理なものは無理だから。

 

と、怒りをちゃんと、解放してあらげれましたよ。

 

私ね、甘えられ過ぎることが苦手なのかも知れません。

 

ほかに解決方法は無いの?

 

って、提案しました。

 

 

 

 

「怒ることは悪いことではない。」

 

は、魔法のことばだなあ、と思いました。

 

 

心を常に平穏に保つ。

 

貯めないで吐き出す。

 

自分の心に正直に、

 

感情をただ、受け止めてあげる。

 

「へ〜、私そう思ったんだ。」

 

くらいに、客観的にとらえられたら、

 

感情に溺れなくて良いかも知れませんね。

 

 

今日もお読みいただき、有難うございます。

このブログが、幸せに生きるヒントになれば、嬉しいです。 

 

今日もあなたにとって、ステキな1日でありますように。

 

 

 

かじきたかこ