最幸のわたしを生きる~ドSの神様からのメッセージ

「わたしを生きる」メッセンジャー&シンガーソングライター。天からお預かりしたメッセージをいち早く配信しています。

自分にイエスを出す

こんにちは。いつもお読み頂き有難うございます。

新シリーズ【自分と繋がるワーク】4日目。

今日のテーマは「自分にイエスを出す」です。

今日も少しだけお付き合いください。

 

f:id:kajikitakako:20181105131627j:plain

 

今日は、断捨離やお掃除などを半日かけてしようと思っています。
この週末も食育セミナーが連日あり、夕方はどうしても子供と遊ぶ時間を持ちたいので、なかなか、思うように掃除がはかどりません。

 

皆さんは掃除って、朝や日中にするものだと、思っていませんか?

 

私はずっと思っていました。

だから、午前中や日中に予定が入っていると、なかなか掃除できない!

いつも時間がないなぁ・・・と、固定観念がありました。

 

いやいやいや。

 

掃除って、掃除機かけなくても出来るし、(昨日は夜かけちゃったけど・・・)

要るもの、要らないものの分別なら、15分もあればできる!

と、昨日は改めて思ったのでした。

 

そうはいっても、取り掛かるまでに時間がかかるタイプ。

 

特に、子供のおもちゃは増える一方。。。

 

「よし! 今日は子供と一緒に、要るおもちゃ、要らないおもちゃの選別をするぞ!」

 

と決め、まずは私からとどんどん、おもちゃ箱や、ジップロック、小さなケースにポイポイ選別して入れていきます。

 

すると!

 

「僕も手伝うよ。」

 

と、子供がくいついてきた!

 

「有難う。じゃぁ、ポケットトミカや小さいおもちゃはこっちのケースに入れてね」

 

一度、教えたら、どんどんケースに入れ出すではありませんか!

 

収納する場所を決めたら、あとは入れるだけですから、どんど捗りました。

 

「子供がお片付けできない。散らかしてどうしようもない。」

 

と思い込んでいたのは、実は私で、ちゃんと教えてあげれば、楽しそうにお片付けを

ちゃんと出来ることを確認しました。

 

確かに、幼稚園のお迎えに行ったときは、ちゃんとそれまで遊んでいたおもちゃを自分で片づけ箱に片づけているし、日ごろはちゃんとやってるんだけど、私がついつい片づけちゃってたり、そのままにしてイラっとしたり勝手にしてたんですよね。

 

そして、「これ、もう捨てていい?」

と、紙のモノや、おもちゃの外箱など、見るからに要らなさそうなものも、

子供にちゃんと確認してみると、
「うん、いいよ! 」

と、ちゃんと捨てるものも選んでくれた。

よしよし、とこれからは、遊んだら、片づける。

を一緒に習慣づけて行きたいと思います。

 

どちらかというと、モノの多い我が家。

それは、捨てるのが苦手だから。

でも、昨日は、捨てました! ちょうど燃えるゴミの日の前日だったし。

 

そうすると、不思議なことが。。。。

 

夜寝る前、心地良い疲れのまま、子供を寝かしつけ、自分もうとうと・・・・

 

すると、まどろみのなか、

 

「わあ、私こんなに幸せなんだ! 愛する子供や家族とこうして出逢えて。。

ありがとう。ありがとう。すっごい幸せ! 」

 

なんでしょう。今までにない、幸福感が沸々と湧き上がって来たのでした。

 

日本人ってね、「私は幸せ」って、あまり言っちゃいけない、ってどこか風潮が

昔はあったんですが、今は全然違います。

 

むしろ、

 

「私って幸せ! ありがとう。私に生まれて。大好き! 楽しくて仕方がない!」

 

こういう人たちの方が魅力的な世の中になったと思うのです。

 

もちろん、あまり幸せ自慢が入ると、嫌がられます。

 

けれど、ふだんのありのままの幸せを、そのまま受け止め、感謝して生きるひとの方が

私は絶対に素敵だと思います。

 

そして、幸せ感満載の人は、幸せオーラを周りの方にも波動として、拡げていますから

幸せいっぱいのひとに、ちょっとその秘訣を学ぶのも良いかもしれませんね。

 

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

 

前置きが長くなってしまいましたが

今日のワークです。

 

お気に入りのノートによかったら書き出してみてください。

 

 

あなたは自分のどんなところが大好きですか?

あなたは自分のどんなところが嫌いですか?

あなたは自分がもう少しこうであったら良いと思うことはありますか?

あなたの理想の自分はどんなひとですか?

 

 

 

 

自分の大好きなところ、嫌いなところ、もう少しこういう自分だったらなぁ、

理想の自分って?

 

全てOK! それがあなたそのものなのです。

 

嫌いなところも、もう少しこうであったらなぁ、と思ってる自分も

ぜーんぶまるごと受け止めてあげましょう。

 

あ。私って意外といいところあるんだ、とか

できてないところもあるけど、できてることもあるし、ね。と

優しく、ご自分を受け止めてあげてください。

 

何も、100パーセント完璧でなくても良いんです。

 

私もできないことだらけです。

 

でも、できないことも、できるようになりたい、と思います。

 

それは、もっともっと、自分を好きになりたいから。

 

もっともっと、幸せでいたいから。

 

 

 

いかがでしたか?

 

今日は、どうぞご自分をジャッジするのではなく、やさしくどんな感情も受け止めてあげる、レッスンをしてみてくださいね。

 

そして、がんばってるあなたには、よしよし、と

よくがんばってるね! いつも有難う、と沢山ほめてあげてください。

 

このblogが皆さんの幸せに生きるヒントになれば嬉しく思います。

今日も、皆さんにとって、最高の笑顔の一日なりますように。

 

あなたの大応援団

かじきたかこ