最幸のわたしを生きる~ドSの神様からのメッセージ

「わたしを生きる」メッセンジャー&シンガーソングライター。天からお預かりしたメッセージをいち早く配信しています。

違和感センサー

【人生はキャッチ&リリース】

24日目。

今日も皆さんの幸せに生きるヒントになれば嬉しく思います。

 

f:id:kajikitakako:20181021053105j:image

 

今日のテーマは「違和感」

 

皆さんは、「違和感」を感じる時ってどんな時でしょうか?

 

私は、こころがざわざわっと来た時です。

 

「あれ?なんだか、どうしたんだろう」

 

ちょっといつもと違う、こころのざわざわ感が起きた時。

 

どうして、そうセンサーが反応したのか。

 

ちょっと、掘り下げてみたいと思います。

 

 

私は、10年以上前に、ウィリアムグラッサー博士が提唱された、
「選択理論心理学」

www.choicetheory.jp

に出会い、学んだところ、

「自由の欲求」

が強いことがわかりました。

 

何故、「自由の欲求」が強いのか。それは、過去に自分で選択するべき時に、他人の価値観を取り込んでしまい、自分で選択できなくなってしまった、つまり、知らず知らずのうちに、自身をコントロールされてしまっていた、苦い経験から来ていると思うのです。

 

やっと社会に出てから、少しずつ、パーソナルを取り戻し、今のわたしとなったのです。

 

いつからか、

「人をコントロールしようとする」

場面に出くわすと、拒否反応を示すようになりました。

 

 

「ひとはいつだって、自分で選びたい。」

 

 これを理解していると、人間関係が良好になりますし、特に営業や集客するお仕事を

されてる方は、選択理論を学ばれると良いと思います。

 

 

文章には、人をコントロールしてしまう力があるんです。。

 

たまに、そんな文章を見ると、

「あぁ、勿体ない、良いことをされているのになあ。」

 

と、がっかりしてしまいます。

 

良い感じのひとだなあ、と思っていたひとだったから、余計に、残念でした。

 

この根本は、

 

「こっち向いてよ!」

「わたしに任せなさい。なんで任せないの?任せない理由なんてないでしょ。」

「今すぐ変わりたいならここに来るべきだ。」

 

こんな感じに読み取れてしまって。。

 

あぁ、ばりばりのコントロール集客文だなぁ、、、

と、逃げ出したくなるのです。

 

そんな文章に出会ってしまうと。

 

わたしは拒否反応センサーがピコンピコン、と働いて、近寄らなくなります。

 

ひとを変えようとしない。

変えるのは自分自身だ。

 

こんな言葉を昨日聞いて、本当にその通りだなあ、と感じました。

 

もちろん、愛からの発信で有れば、必ず伝わると思うし、そこに飛び込もう!とわたしは思います。

 

 だから、わたしは「愛100%」からのことばを届けていきたい、と改めて思いました。

 

 

皆さんも、「違和感」センサーが働いたら、何故そう思ったのか、掘り下げてみられると、新しい発見があるかも知れません。

 

 

このブログが皆さんの幸せに生きるヒントになれば幸いです。

いつもお読みいただき、有難うございます。

それでは、ステキな日曜日になりますように。

 

 

かじきたかこでした。