最幸のわたしを生きる~ドSの神様からのメッセージ

「わたしを生きる」メッセンジャー&シンガーソングライター。天からお預かりしたメッセージをいち早く配信しています。

自分を大切にすること

【人生はキャッチ&リリース】22日目。

少し日が空いてしまい、申し訳ないです。

二日間リトリートに出ておりました。

なかなか、30日間到達しませんが、引き続きお付き合い頂けると嬉しいです。

 

f:id:kajikitakako:20181018201243j:plain

 

ここのところ、毎日、有難いことに食育セミナーを開催して頂き、講師として、

お話させて頂いています。2カ月間で、全44か所。
私が管理栄養士として、企業に勤めていたのはもう16年も前。
退職する前に、音楽の世界へとシフトして行っていたので、不思議なタイミングで、

また音楽→栄養士業に入れ替わるという、現象が起きています。

 

元々、栄養士の道へ進むきっかけとなったのは、父を15歳の時に、肝臓がんで亡くしてから。「食生活が病気を引きおこす」ことを身内の死により体験し、普段の食事や生活習慣がいのちの長さに直結することを身をもって知ることになりました。

もし、あの頃、私にもう少し知識があったなら。。

幼い中学3年生の私には父を救うことなんて、到底できなかったけれど、栄養士の道に進めば、家族や、周りの大切な人は病気から守れるかもしれない、と思い、大学は管理栄養士専攻の4大へと進みました。

 

大学卒業後、フードサービスの会社に就職。でも、何か天職じゃない気がして。。。

元々ジャズピアニストだった父の影響で、幼いころからの夢だった、歌手の道へ、

大人になってから進みました。活動していくうちに、自身の歌う目的が、売れることや有名になること、ではないと気付き始めました。

 

そして、私が歌うことは、「いのちの大切さ」や「それぞれに生きる意味があること」を伝えるための手段だと、わかりました。

 

今は、来春まで、自身の音楽活動はお休みさせて頂いていますが、
わたしのテーマとする、メッセージをつたえることは・・・

実は、元々は「食」でつたえていたことに、今更ながら気づきます。

 

だから、わたしが何をしていても、根本のつたえたいことは変わっておらず、

「おひとりおひとり生き生きと、輝きながら幸せに生きる」

サポートのお役目をしているのでした。

 

でも、そんな有難い毎日の中でも、過密スケジュールで、自分のことがなかなか

出来なくなってくると、きゅーっとしてきてしまい・・・

両瞼のぴくぴくがし出してしまいました。。。。

これはいかん、と思ったちょうどその時、二日間、ぽこっと何も入らないお休みの日を頂きまして。

一日目は子供と朝から晩まで出かけて遊んだり、二日目は、ずっと行きたかった

ベジタリアンのお料理教室へ参加してきました。

お陰で、別の疲れは出ましたが笑 とっても心が楽しくて、エネルギーチャージができました。

 

今、これしたい!

と思うことが、実は魂が求めている答えなんです。

 

食もそう。

 

今、これ食べたい!

を是非、大切にしてみてください。

 

食べすぎたり、飲みすぎたり、段々しなくなってきます。

 

そして、少しずつ、糖質を減らしていったり、お肉を植物性たんぱく質に置き換えて

行ったり。。。 お野菜や果物をたっぷり摂っていったり。。

一気に食習慣を切り替えると、どうしても体がびっくりしてしまうので、徐々に

慣らしていくのが良いと思います。

 

そして、段々と自分に必要な食べ物がわかってくると・・・

 

自然に痩せて、顔も締まり、キラキラっと、お目目やお肌が輝き始めます。

 

「食べることは生きること」

「食べることはいのちの長さに直結する」

と、是非、こころに留めて頂ければ嬉しいです。

 

明日から始まる、秋土用10/20~11/7の立冬の期間は、特に食べることを意識して

いくと良いそうです。

 

昨日、陰陽五行説を教えて頂いたのですが、とてもわかりやすくて、わたしも興味を持ったので、詳しく勉強していこうと思いました。

 

結局は、人間も自然に、本来の姿へと還っていくのですね。

 

 

明日、10/20は秋の土用の始まり。

黄色の食材、栗、かぼちゃ、じゃがいも、さつまいも、大豆などを摂るとよいとのことです。

 

昨日教えて頂いた、お料理を早速再現してみたいと思います。

 

いつもお読み頂きありがとうございます。
このブログがあなたの幸せに生きるヒントになればとても嬉しく思います。

 

それでは、おやすみなさい。

 

 

かじきたかこ